般若佳子(はんにゃよしこ)ヴィオラコンサート

      2017/12/07

佳子 楽器&弓付 右向き先日、ヴィオラの般若佳子さんとピアノの藤井惠子さんの合わせに立ち会わせて頂きました。

般若さんの奏でるヴィオラは音楽の本質に迫る素晴らしい演奏です。楽譜から作曲家が意図すること、伝えたいことなどなどを読み解くそうです。現代音楽の楽曲に触れる機会が多い般若さんだからこそひとつひとつの音を大切にしているのがわかります。もちろん般若さんが演奏しているのだけど、「私は、作曲家がこの曲に込めた思いをヴィオラを通して代弁している」と。

一方、ヴィオラを演奏していない般若さんは・・・   素晴らしいヴィオラ演奏と人間味あふれる般若佳子さんに会いに来てください(^^♪藤井さん


 - スタッフブログ